Q&A
LIXIL シャワートイレの設置後によくある質問
RGシリーズ:CW-RG2型, CW-RG1型
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ノズルが出ない・ボタンが反応しない
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シャワーが出ない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。
お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客様相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は「洗浄強さ」の表示ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。
コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.着座スイッチの確認と処置 【CW-RG2の場合のみ】
着座スイッチが感知していない可能性があります。便座に深く座るなど、座り方を変えてご使用ください。前にかがんだり、前寄りに座った場合、体重により作動する着座スイッチが「入」にならず、シャワーが出ない場合があります。
- 特に幼児や児童などの身長が低い方がご使用の場合にご注意ください。
2.洗浄強さの確認と処置
水圧が低くなっている場合、ノズルが出ないことがあります。洗浄強さ + を押して強くしてお試しください。
- トイレ以外の場所(お風呂やキッチン)で水道を使用している場合は、水圧が下がることがあります。トイレ以外の場所で水を使用しない状態でお試しください。
- 洗浄強さの設定方法
操作部の洗浄強さスイッチで調整します。
※詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
3.温水タンクの満水確認
貯湯式シャワートイレの場合、温水タンクが満水にならないとシャワーが出ません。試運転時は温水タンクが空のため、おしりボタンを押してからシャワーがでるまで、1〜2分程度かかる場合があります。洗浄強さを最強にし、着座スイッチを検知させたままシャワーがでるか確認してください。
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便座が暖かくならない
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便座が暖かくならない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は「洗浄強さ」の表示ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.スイッチを入れたあとの待機時間の確認
- 便座はすぐには温まりません。あらかじめ使用する10〜15分前にスイッチを入れておけば、快適にご使用できます。
2.シャワートイレの節電機能の確認と処置
- シャワートイレの節電機能がONになっていないかを確認してください。
節電機能は、使わない時に温度を低い状態に保つ機能です。常時暖かくしておきたい場合は、節電機能を「切」にしてください。 - 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
3.シャワートイレの温度設定の確認と処置
- 暖房便座の設定温度が低くなっている場合は、便座温度ボタンで設定温度を「高」にしてください。
- 便座ヒーター オートOFF機能が作動していると、長く便座に座っているとぬるく感じることがあります。
この機能は低温やけどを起こしにくくするため、便座に座ると自動的に暖房便座のヒーターを切る機能です。
便座ヒーターオートOFF機能のご使用をお勧めします。 - 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
4.便座カバーの確認と処置
- 便座カバーを外してください。
材質が厚すぎて熱が伝わりにくい場合があります。
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温水が出ない(シャワートイレのシャワーが冷たい)
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シャワーが温かくならない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は「洗浄強さ」の表示ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。
コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.スイッチを入れたあとの待機時間の確認
- シャワーはすぐには温まりません。あらかじめ使用する10〜15分前にスイッチを入れておけば、快適にご使用できます。
2.シャワートイレの節電機能の確認と処置
- シャワートイレの節電機能がONになっていないかを確認してください。
節電機能は、使わない時に温度を低い状態に保つ機能です。常時温かくしておきたい場合は、節電機能を「切」にしてください。 - 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
3.シャワートイレの温度設定の確認と処置
- 温水温度の設定温度が低くなっている場合は、温水ボタンで設定温度を「高」にしてください。
- 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
4.貯湯タンク内のお湯の確認
- 貯湯タンク内のお湯がなくなっている場合は、約10分待ってから、再度使用します。
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水漏れがする(ノズル付近から水が出る)
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シャワートイレを快適にご利用いただくための機能として少量の水が出ることがあります。下記の場合は故障ではありません。これらに該当しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
1.オートクリーニング機能
おしり洗浄、およびビデ洗浄の前後にノズルやその周辺を自動で洗浄する「ノズルオートクリーニング機能」がついています。その際に少量の水がノズル周辺から流れます。故障ではありません。
2.洗浄強さの確認と処置
使用直後はノズル内に残った水がしばらく出ることがあります。少量の場合は故障ではありません。
3.温水になるまでの排水
タンク内が温水になるまでの水をノズル付近から流します。これは温水タンクの水が膨張してノズル付近から水がでることがあり、故障ではありません。
上記以外の場合やいつまでも水が止まらない場合は、シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している可能性があります。コンセントから電源プラグの抜き差しをお試しください。
- コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
RGシリーズよくある質問
※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、「トイレのお客さまサポート・お問い合わせ」もご参照ください。