Q&A
LIXIL シャワートイレの設置後によくある質問
RTシリーズ:CW-RT3型, CW-RT2型, CW-RT1型
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ノズルが出ない
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シャワーが出ない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。
お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客様相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。
コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.着座センサーの確認と処置
着座センサーが感知していない可能性があります。着座センサーは光の反射を利用しているため、次のような場合に正しく作動しないことがあります。
- 前にかがんだり、前寄りに座った場合
特に幼児や児童などの身長が低い方がご使用の場合にご注意ください。
便座に深く座るなど、座り方を変えてご使用ください。 - 黒色や毛羽立った生地などの光が反射しにくい衣類を着ている場合肌を感知させるようにしてください。
- センサーに汚れや水滴などが付着している場合汚れや水滴などを取り除いてください。
2.洗浄強さの確認と処置
水圧が低くなっている場合、ノズルが出ないことがあります。洗浄強さ + を押して強くしてお試しください。
- トイレ以外の場所(お風呂やキッチン)で水道を使用している場合は、水圧が下がることがあります。トイレ以外の場所で水を使用しない状態でお試しください。
- 洗浄強さの設定方法
操作部の洗浄強さスイッチで調整します。
※詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
3.温水タンクの満水確認
貯湯式シャワートイレの場合、温水タンクが満水にならないとシャワーが出ません。試運転時は温水タンクが空のため、おしりボタンを押してからシャワーがでるまで、1〜2分程度かかる場合があります。洗浄強さを最強にし、着座センサーを検知させたままシャワーがでるか確認してください。
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リモコンが反応しない
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リモコンが反応しない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.着座センサーの確認と処置
着座センサーが感知していない可能性があります。着座センサーは光の反射を利用しているため、次のような場合に正しく作動しないことがあります。
- 前にかがんだり、前寄りに座った場合
特に幼児や児童などの身長が低い方がご使用の場合にご注意ください。
便座に深く座るなど、座り方を変えてご使用ください。 - 黒色や毛羽立った生地などの光が反射しにくい衣類を着ている場合肌を感知させるようにしてください。
- センサーに汚れや水滴などが付着している場合汚れや水滴などを取り除いてください。
2.リモコン(の電池)を確認します
2-1.電池の状態の確認と対処
電池が切れている可能性があります。リモコンの電池を新しいものに交換します。また、電池が正しい方向で入っていることを確認します。
その後、リモコンで動くかご確認ください。
- 必ずアルカリ電池をご使用ください。トイレのリモコンは他の家電製品に比べて強い信号を送信します。
- 一度も使用していなくとも、電池が古い場合は正常に動作しない場合があります。
- 電池の交換方法の詳細は取扱説明書の33ページ「リモコンの電池交換」をご覧ください。
2-2.リモコンのリセットの対処
電池を交換しても動かない場合は、古い電気が溜まっている可能性があります。リモコン内部の電気を放電させるため、電池を抜いてから、リモコンの「止」を10回程度押します。再度、電池を正しい方向に入れてください。
その後、リモコンで動くかご確認ください。
- 便座や温水の温度を再度設定してください。
3.リモコンの送信部やシャワートイレ本体の受光部を確認します
3-1.送信部、受光部の汚れ確認と対処
リモコンの送信部や、シャワートイレ本体の受光部が汚れていないか確認します。汚れている場合は、掃除してください。
下記はリモコンの送信部とトイレ本体の受光部の一例です。
3-2.リモコン設置位置の確認と処置
リモコンをホルダーから外し受光部に向けて操作をお試しください。
位置を変え反応した場合は、リモコンの取り付ける位置を変えてください。
リモコンの取り付ける位置は「施工説明書」のリモコンの位置決め・取り付けの内容をご参照ください。
- リモコンの位置により、使用者や物が信号の受信を妨げる場合があります。
- トイレの壁がガラス張りだったり、黒っぽい壁紙を使用していたりすると、リモコンの信号がシャワートイレ本体に届きにくい場合があります。
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便座が暖かくならない
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便座が暖かくならない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.スイッチを入れたあとの待機時間の確認
- 便座はすぐには暖まりません。あらかじめ使用する10〜15分前にスイッチを入れておけば快適にご使用できます。
2.シャワートイレの温度設定の確認と処置
3.シャワートイレの温度設定の確認と処置
- 暖房便座の設定温度が低くなっている場合は、便座温度ボタンで設定温度を「高」にしてください。
- 便座ヒーター オートOFF機能が作動していると、長く便座に座っているとぬるく感じることがあります。
この機能は低温やけどを起こしにくくするため、便座に座ると自動的に暖房便座のヒーターを切る機能です。
便座ヒーターオートOFF機能のご使用をお勧めします。 - 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
4.便座カバーの確認と処置
- 便フタカバー、便座カバーを外してください。
カバーが着座センサーをふさいでいるケースや、材質が厚すぎて熱が伝わりにくい場合があります。
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温水が出ない(シャワートイレのシャワーが冷たい)
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シャワーが温かくならない原因はいくつか考えられます。以下の確認を順番にお試しください。お試しいただいても改善しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
準備するもの
電気と水は来ていますか?
- 本体の電源が入っているかご確認ください。
- 本体は電源ランプが点灯していれば、電源は入っています。
- シャワートイレ本体内の電気基板などにエラーが発生している場合があります。
コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
- トイレの止水栓が閉じていないか、ご確認ください。
閉じている場合は、止水栓のねじをドライバーで反時計回りに回して開いてください。
- 手洗タンクの場合、タンクの手洗いからの吐水の勢いが強すぎる時は、ねじを時計回りに回し調整してください。
1.スイッチを入れたあとの待機時間の確認
- シャワーはすぐには温まりません。あらかじめ使用する10〜15分前にスイッチを入れておけば、快適にご使用できます。
2.シャワートイレの節電機能の確認と処置
3.シャワートイレの温度設定の確認と処置
- 温水温度の設定温度が低くなっている場合は、温水ボタンで設定温度を「高」にしてください。
- 詳しくはお手元の取扱説明書もご確認ください。
お手元に取扱説明書がない場合は「取扱説明書」をご参照ください。
4.貯湯タンク内のお湯の確認
- 貯湯タンク内のお湯がなくなっている場合は、約10分待ってから、再度使用します。
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水漏れがする(ノズル付近から水が出る)
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シャワートイレを快適にご利用いただくための機能として少量の水が出ることがあります。下記の場合は故障ではありません。これらに該当しない場合は故障の可能性があります。当社お客さま相談センターへお問い合わせください。
1.オートクリーニング機能
おしり洗浄、およびビデ洗浄の前後にノズルやその周辺を自動で洗浄する「ノズルオートクリーニング機能」がついています。その際に少量の水がノズル周辺から流れます。故障ではありません。
2.使用直後に水がでる
使用直後はノズル内に残った水がしばらく出ることがあります。少量の場合は故障ではありません。
3.温水になるまでの排水
タンク内が温水になるまでの水をノズル付近から流します。これは温水タンクの水が膨張してノズル付近から水がでることがあり、故障ではありません。
上記以外の場合やいつまでも水が止まらない場合は、シャワートイレ本体内の電気基板などでエラーが発生している可能性があります。コンセントから電源プラグの抜き差しをお試しください。
- コンセントから電源プラグを抜いて、10秒ほど待ってから再度差し込んでください。
※節電モードの設定をした場合は解除されます。再度セットし直してください。
RTシリーズよくある質問
※上記以外のトイレのトラブルが発生した時には、「トイレのお客さまサポート・お問い合わせ」もご参照ください。